no title
1: ジョーカーマン ★ 2019/05/09(木) 14:51:55.13 ID:AGkPADQs9
『欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』(以下、3rdアニラ)日本武道館が、いよいよ5月9日から3日間開催される。
欅坂にとって武道館公演は、今回が初。
昨年1月に同会場での公演が予定されていたが、平手友梨奈の負傷などで急遽中止となり、欅坂にとってもファンにとっても、平成時代にやり残した宿題となっている。
そんな初の武道館公演は、4月に大阪で行われた笑顔の3rdアニラとはまた違った趣になりそうだ。

4月4、5、6日に初の大阪で行われた3rdアニラは、尾関梨香がブログで「今回のセットリストはとにかくずっと笑っていられる楽曲が多かった!
ライブ中にメンバーの笑みがたくさん見れて、会場の皆さんのコールや笑顔が見れて、なんだか改めて人の温かさを感じた毎日でした」と綴るように、欅坂のライトサイドが色濃く出たライブだった。

たとえば、新曲の「黒い羊」をはじめ、「避雷針」や「エキセントリック」のような人間のダークな部分が描かれる楽曲は極力抑えていた印象だ。
守屋茜が『Mステ』風にタモリを演じる「KEYAKI TV」や、織田奈那の静岡クイズなどの面白映像、歴代衣装勢揃いのパフォーマンス、長濱ねるの「100年待てば」の演出、そして平手がデモ曲を聴いた時から「欅坂で絶対にやりたい」と思っていたという乃木坂46の「シンクロニシティ」のパフォーマンスなど、今までとは異なる特別演出で多幸感に満ち溢れたものとなっていた。

平手友梨奈、大阪3rdアニラは「やっぱり、違う」
ただ、やはり観客は「不協和音」や「黒い羊」のような楽曲の世界観を、全身全霊で表現して届けるクールな欅坂を求めている部分があるため、大阪3rdアニラはファンが「見てみたい」ものであったが、実際に「見たい」ものであったのかというと、正直物足りなさがあったことは否めない。
それを最も強く感じていたのが、平手本人なのではと思ったのが、先日発売された『ROCKIN’ON JAPAN』(6月号)でのインタビューだ。

平手が演出や制作に関わらなかったのは、この大阪3rdアニラがほぼ初めてだという。
平手は、自分とグループのために一度、自身がステージに立つ以外は関わらないライブをやらなくてはいけないと考えていた。
実際に任せたライブは「やっぱり、違うんだなって思いました」と腑に落ちていない様子を滲ませ、その経験から「できるだけ責任を負わなきゃっていうのはわかりました」と語っている。
自分がやりたいことを描くために今、武道館に向けていろいろと打ち合わせをしていることも明かしていた。
思い返せば、平手が2017年の1stアニラのセットリストに絶望したことから演出に関わるようになり、その後、欅坂のベストライブとの呼び声も高い『欅共和国2017』や『欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる』最終日の衝撃的なエンディングなど、伝説的なライブを生み出し続けている。
大阪3rdアニラをワンクッション置いたことで、これまで以上に平手の創作意欲が湧いてきていることが伝わってきた。
それがどう具現化されるのか。
守屋がブログで「今回もかなりカッコイイと思います」とコメントしていたが、大阪3rdアニラとは真逆のクールな欅坂が降臨し、ドラマチックな展開になることは間違いないだろう。

前回、けやき坂46(現・日向坂46)に武道館公演を先越されてしまい、あの渡邉理佐も言葉にするほど悔しい思いをした欅坂。
武道館を成功させたいというぞれぞれの熱い思いや、『おもてなし会』を経て一回り成長した二期生がデビューの地でもある武道館への凱旋など、様々な思いが集約した今回の武道館公演。
爆発力はきっと計り知れないものになるはず。大阪では披露されなかった「黒い羊」や、体力と精神が消耗されることからファンの間では魔曲と呼ばれ、平手センターでのパフォーマンスは2017年の『NHK紅白歌合戦』、平手不在時でも2018年の『ビバラポップ!』以降、欅坂の中でしばらく眠っていた「不協和音」の封印が解かれるのだろうか。
それは決してグループがダークサイドに陥るということではなく、小池美波が『ザ・ヒットスタジオ(火)』(MBSラジオ)で口にしていた「今の欅坂とこれからの欅坂」を感じることができる伝説のライブになるということだ。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190509-00010017-realsound-musi&p

欅坂46
no title


欅坂46 平手友梨奈
no title




81: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:47:05.11 ID:OnnVrh5E0
>>1
【平手友梨奈インタビュー抜粋】
(ロキノン最新号より)


・大阪アニラは(自分が参加したライブで)初めてというぐらい、ほとんど演出にも制作にも関わらなかった

・でも1回そうやって人に任せるっていうのも、自分やグループのためにやらなきゃいけないと考えていたから、やれて良かった。

・そんな中で「シンクロニシティ」だけはアニラの目玉として、感動とか感心ってポイントがなかったから、やるべきだなと思ってやらせてもらった。

・すごく好きな曲だから届けたいなって思ったし、そのためだけに(アニラを)やったという感じもある。あの曲に支えられた。

・でも自分のやりたいことだけじゃなくて、やらなくちゃいけないことに対して「苦しい時ほど出たら何か変わる、イヤな時ほどやったら変わるんだ」というのが、この数か月で学んだこと。

・だけど人から「やって良かったね」と言われると、「うん」とは言えない(笑)

・それは人に任せてしまったことに関して、言い方は悪いけど「これこそが欅坂なんだ」と思われたくなくて。だから、イヤだった。

・いま武道館に向けて打ち合わせしてるんですけど、「できる限り自分が責任を負わなきゃいけないんだな」というのはよく分かった。

・「これさえ越えれば武道館をやれる」って思えたから、大阪アニラを乗り越えられた。

・もう1回武道館にチャレンジできるありがたさに感謝しないといけないなって思う。

3: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:54:41.79 ID:SOjzrCAI0
やる前から伝説って…

4: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:54:45.15 ID:+gLUq6ey0
平手友梨奈ファンはいいけど他の人のファン辛くない?
3人くらいのグループでメインとその仲間たちならまだしも
平手友梨奈以外の大量のメンバーが昔のスクールメイツみたいな扱いなんだろ?

5: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:55:15.39 ID:bbxjo3r00
武道館に歯無しが集まるんだろ(´・ω・`)
そりゃK-POP流行るわ(´・ω・`)

7: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:56:26.87 ID:HCStbmsk0
口パクだからどんな曲やっても毎回同じなのでは
だからダンス中に倒れるのか

8: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:56:40.81 ID:WMgZlfMI0
武道館は剣道や空手をするところなんだが

107: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 16:13:14.87 ID:ujrwnvuy0
>>8
今はダンス専門学校の発表会とかでも使われてるよ。

108: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 16:13:24.59 ID:ypeeO6IE0
>>8
ビートルズが悪い。今じゃただのコンサートホール

10: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:57:44.19 ID:LF21VUwP0
乃木坂か日向坂なら行きたいけど欅は観に行きたいと思わない

12: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 14:59:54.26 ID:z3LmDjil0
もう平手さんひとりで武道館やればいいと思う

13: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:00:11.44 ID:2wKqcalf0
長嶺ねるちゃんは出ますか?

91: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:57:34.34 ID:13mrNiU50
>>13
出るよ。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:00:33.76 ID:wTFhU6Xx0
まだやってないんだろ?

16: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:01:46.69 ID:6peFDxsn0
ひらがなに先にやられとるやん

17: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:02:02.06 ID:GlxOuQLp0
もうアイドル廃業でいいぞ
与沢翼の妹レベルの顔がセンターって無理あったし

19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:04:25.01 ID:aPNpbAaW0
1000なら
ねる、復活

22: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:05:33.38 ID:hyAkyEZR0
安室みたいにダンスして歌うならわかる

その他多数で、ダンスつーかバックダンサー的なダンスで倒れる。もちろん口パク、いや、口パクすらしてないで倒れる伝説はみんな嫌だろ。

26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:07:03.82 ID:B3MIttX50
平手友梨奈は伝説のアーティスト

30: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:09:44.65 ID:7Y1f9Bbj0
センターとは言え一メンバーなのに何様だこいつ

32: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:10:35.19 ID:HnElTYRC0
>これまで以上に平手の創作意欲が湧いてきていること

中盤に失神、センターステージにドクターヘリ着陸、緊急搬送後も声だけは届ける
とかやって欲しい

90: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:57:04.20 ID:oYLYT9uU0
口パクも合ってなくそこらの高校生より下手なダンスでブスだしもうフェスには呼ばれなくなったな

92: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:57:54.43 ID:nfs0hB2T0
平手がデモ曲を聴いた時から「欅坂で絶対にやりたい」と思っていたという乃木坂46の「シンクロニシティ」

とあるが、なんで平手が乃木坂46のデモ曲を聴くのか?
これが噂の「平手フォルダ」の実態なのかな?

93: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 15:58:46.76 ID:BPxvAJNZ0
この間は初めて曲聞いたけど「僕がいなくなればいいや」「人間関係めんどくさい」とかばっかりの曲でびっくりした
こんな曲ずっと歌ってたらそりゃ鬱にもなるわ

123: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 16:28:13.81 ID:qqXDwcrI0
俺は全然わからんのだけどセットリストってそんなに大事なのかね?
そりゃ表題曲一曲もやらなかったらあれだけど基本表題曲いくつか歌ったら、後はおまけみたいなものなんじゃねえの?
順番とかで盛り上がり変わるのかね?アルバムシャッフルで聴いても好きなアーティストはアーティストだろ。
おまけに口パクなんだし。

156: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:40:21.79 ID:1sOjwqbe0
出来るのか?こんな状態でw
no title

157: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:40:35.68 ID:tdFEJIFD0
セットリストに絶望って…
そこまで上から目線のやつが、肝心の本番でやる気なし、中座、欠席続きな現実との乖離っぷりに騙されたふりしてついていける人がどんどんいなくなってますが

メンヘラモンスター平手ちゃんとその病状を悪化させる取り巻きインタビュアーは罪深い

158: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:40:38.01 ID:NzgSfcRv0
この子ら見ても何も伝わらない
口パクの傀儡でしかない

159: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:43:57.80 ID:bO0Jhp330
ポンポコたぬきダンスやってた奴がなんだって?

161: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:48:04.19 ID:qwN9p/C40
相変わらず持ち上げてるんだな気持ち悪い

164: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 17:53:13.18 ID:bla9Mjbx0
病む資格あるのは周りのメンバーの方じゃないか

だいたい平手が病みキャラやるのがおかしい
現実の通りに傲慢天狗ブスデブキャラでいけばいいんだよ

165: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:02:09.38 ID:chvAWc7U0
>あの渡邉理佐も言葉にするほど

よっぽどだな!

166: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:04:24.64 ID:cmLVKxoY0
まぁでもファンが求めてるのは暗い方の欅だわなあ
オタクが求めてるのはどっちか知らないけど

176: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:29:50.09 ID:unsiatie0
一曲であれなのに?
一曲歌ったら20分休憩してライブは4曲くらいで終わりか?

178: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:35:11.39 ID:qtu9oHQk0
握手券で生きながらえてるのに握手しないヤツが一番偉そうというw

179: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:43:28.58 ID:cf8j3SC+0
欅って乃木坂よりライトファンは多いと思うんだけどなぁ
ライブ行くほどではないのかな

182: 名無しさん@恐縮です 2019/05/09(木) 18:51:33.46 ID:QXLy7f3P0
もう人気ないじゃん